【ミズノランニングクリニック】第1回 仲間とチャレンジ

  • running
  • 2017.04.15

さあ、さあ、さあ!ついに今日からスタートしました、ミズノランニングクリニック!!今年は41人の仲間と一緒に、札幌マラソン完走を目指していきます!半年にわたって月1回、ノルディック複合団体金メダリスト阿部雅司さんを講師にお迎えして、みんなでトレーニングしていきます。

 

今年で3年目を迎えるこのミズノランニングクリニックですが、過去最大の大所帯!昨年以前からの継続メンバーと新規メンバー40人の圧迫感をスタッフ側は感じていた次第…。昨年と同じ中島体育センター内の部屋に集合したのですが、狭っ…。

次回からは広い部屋で集合しますのでご勘弁を!ということだったんですが、狭い中我慢して頂いてありがとうございました。顔見知りメンバーは和気あいあい、初めての方はちょっと不安げな感じでしたが、何はともあれ我らが阿部さんの挨拶からスタート!

阿部さんが自己紹介用のプレゼンをプロジェクターで映してくださったんですが、メダルを獲得した時のオリンピックの映像(20年前の)も出てきて、やっぱりすごい人なんだよなぁと改めて実感です。普段接してくれているときはそんな雰囲気はみじんも感じさせないのは、阿部さんのお人柄なんだなぁと同時に実感です。今年はスキーの世界選手権のテレビ解説もやられて、来年の平昌オリンピックでも解説をされるそうです!

続いて今年もサポートしてくださる、ハノハノ陸上部の福田監督と、奥様「やっこさん」。

今年も福田監督の「速さと強さ」でトップ陣を、やっこさんの「笑顔と励まし」で完走目標陣を引っ張ってくださいっ!

そしてスタッフ陣は、ミズノさんの「しもむ~」、スポーツ館スタッフITO、mizuと、筆者SHO1で今年も進行していきますのでよろしくお願いしますっ!

続いて、初回なので参加メンバー全員、一人一人自己紹介。みなさん目標はそれぞれで、自己ベスト、完走、減量などなど…。中には本格的に運動するのは初めてという方もいらっしゃったりして、これはなかなか楽しみです!

部屋にいる全員の自己紹介が済んだところで、引き続いて阿部さんの講習。心得だったりコツであったり、プロジェクターや身振り手振りを使ってわかりやすく教えていただきました。

その他に、阿部さんもケアに行かれている「リラクゼーションサロン モコロ」と、同じく使用されているカラフルなキネシオテープのメーカーさん「Skill plus」の代表の方においでいただいて説明頂きました。練習後のケアも、怪我の予防につながる普段からのケアも重要です。痛みが出てしまうと練習もできませんし、練習できないと結果にもつながってきませんから、未然に防いでいきましょう!

 

講習の後はいよいよ実技ということで、今日は4組に分かれて組ごとのペースで1時間走るという内容でした。福田監督率いる5分半/kmチーム、阿部さん率いる6分半/kmチーム、スタッフITO率いる7分半チーム、やっこさん率いるラン&ウォークチームの4つです。

中島体育センターから豊平川の河川敷へ移動!の前に恒例の集合写真~!

からのストレッチ!

からの移動!!

今日はちょっと風が強めでしたが、気温は走るのにはちょうど良かったんじゃないかと思います。河川敷も練習に励むランナーの皆さんが多くいらっしゃいました。今日のコースは、幌平橋から1.5km北上して折り返してくる1周3kmのコース。ただ一直線ではなくてカーブもあって飽きずに楽しめます。

自信がないと話していたメンバーが十分走れたり、継続組で練習不足の人がいたり…と悲喜こもごもなスタートとなりましたが、今日の練習で個人練習の火も点いてくれたことでしょう!!
今週は雪も降るほど寒い日がありましたが、気温も暖かいところで安定しそうですし、練習もしやすそうです。昨年は2回目の練習までに自主練なしというメンバーもいたと阿部さんが嘆いていましたが…今年は大丈夫!なはず!!
一人での練習もそう多く経験してなかったメンバーにとっては、「1時間走る」というのもなかなかしたことがなかったことだと思います。クリニックでやっていた練習を自主練に取り入れていって、バリエーションを増やしながら距離を伸ばしていってほしいと思います。
1時間走り切って、しっかりストレッチをして、

中島体育センターに帰ってきて解散となりました。
本日はスポーツ館本店でミズノさんの足型測定のイベントを行っており、クリニック終わりにたくさんのメンバーがなだれ込んでくれました!自分の足を知って、より良いシューズ選びをするのもランナーの努めですからね、ありがとうございます。
次回は5月20日で、ロングランです。昨年もでしたが、1ヶ月はあっという間に過ぎてしまうので、安心せずに練習しておいてほしいなと思います。
改めまして、今年もよろしくお願いします!

関連リンク

ミズノランニングクリニック2016

走ってみようと思ったらまずはシューズ!ランニングシューズのあれこれと選び方

ランニングシューズ界を席巻中の「on」のシューズの取扱い開始!

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス