【ミズノランニングクリニック2017】第3回 仲間と楽しく温泉ラン

  • running
  • 2017.06.21

2017年の第3回目のミズノランニングクリニックは「仲間と楽しく温泉ラン」ということで、6月17日(土)に行いました!いつもの中島体育センターから、南区の小金湯温泉「湯元 小金湯」まで20kmをひたすらに南下です。途中3回、駐車場とトイレをお借りして休憩を入れて走破してきました。

今回は一般の道を20km、団体で走るということでいつもより早い9:00集合(いつもは10:00)。同日に開催された奥尻ムーンライトマラソンにエントリーしていたメンバーもいたため欠席者が多く、30名弱でのスタートとなりました。

車2台に荷物を積み込んで、準備万端!しっかりストレッチをして、河川敷からスタート!前回に引き続き、大塚製薬さんのご厚意でOS-1が補給のお供です! 中島体育センター → イオン札幌藻岩店(約6km地点) → コープさっぽろ藤野店(12.5km地点) → セイコーマートみすまい店(約16km地点) → 湯元 小金湯(約20km地点) と、3地点を中継していきます!


例によって筆者はクルマで中継地点に先回り。ということで道中の写真がありませぬ…。序盤は日が照ることもなく程良い気温の曇りで、走りやすかったのではないかと思います。これまでは河川敷の東側を走ることがほとんどでしたが、今回は西側を走っていきましたのでクルマからすると対岸で、遠目みんなを見ながら、順調だ!と安心して中継地点へ先回りです。


6:30/kmペース組と7:30/kmペース組と2班に分かれて進んでいきましたが、どちらの組ともまだまだ涼しい顔。河川敷を通っていた関係上、最後の交差点以外はノンストップで来ていたので早めの到着でした。ここからのルートは信号もあるので、走り進んでは来ますが、ちょっと楽なはず。


途中、見送りポイントを急遽設定して少し待っていると…先発組が通り過ぎるかなと思ったら…

阿部さんストップ!

「信号で休めるって言ったのに、信号ずっと青だから!」とのことでした~笑 ちょうど太陽も出てきてじりじり来る感じになってきていましたので、ちょうど良かったのかもしれません。

ちょっと水分補給して、みんなで飛行機雲を眺めて、リスタート! 次は藤野でお会いしましょ~う!


次の中継点はコープさっぽろ藤野店さんでした。 この頃にはもう、お日様本領発揮といった感じで、日向は結構な暑さでした。まだ風があったので救われる感じでしたが、一日終わった後には走っていない筆者でさえ顔が結構焼けていましたので、メンバーのみなさんはかなりしんどかったのではないでしょうか。

気が利くミズノ・しもむ~が冷たい水を用意してくれていて、OS-1と冷たい水でみんなリフレッシュ。 ここからはアップダウンが激しい道のりになるので、気合を入れなおしてリスタートして行きました!


最後の中継点は、ルート作成したスタッフITOの隠し玉!セイコーマートみすまい店でした。 ん?なんで隠し玉?と思われたでしょうが、こちらのセイコーマートさんの並びには「アイスの鉄人」さんがあるんですね~!さすが走る甘党ITOです!

給水+アイスで疲れも吹っ飛ばして、ここから残り4km頑張れば温泉と○○○が待ってます!

みなさんの荷物があるので、ここからしもむ~と筆者は2手に分かれて、筆者は後組を見送ってから最終地点、湯元小金湯を目指します!ただ、残り4kmと距離も短かったために先組の温泉到着には間に合わず…。一度戻って後組を応援しに行きます。


無事に!20km走り切ってゴーーール!お疲れ様でした!

今年はすでに15kmをやっていましたし、みなさんしっかりした足取りで走り切っていました。他の大会にも出走しているメンバーも多いので、今シーズンの締めくくりとして札幌マラソンを全員完走したいなぁ、と思っております。

次は7月15日(土)、5kmタイムレース!ここまでスピード練習はありませんでしたし、きつ~い回になりそうです。その次もリレー大会なので、スピード系2連発です。札幌マラソンは前半に関門がありますから、完走のためには前半のスピードも必須。どんどん暑くもなってくるので、熱中症・脱水に気を付けて練習して欲しいなと思います。




コチラもおすすめ

【ミズノランニングクリニック2017】札幌マラソン無事終了~!

【ミズノランニングクリニック2017】第6回 札幌マラソン本番直前対策

【ミズノランニングクリニック2017】第5回 リレー大会

【ミズノランニングクリニック2017】第4回 5kmタイムレース

【ミズノランニングクリニック2017】第2回 15kmの長距離走

【ミズノランニングクリニック2017】第1回 仲間とチャレンジ

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス