【ミズノランニングクリニック】第4回 5kmタイムレース

  • running
  • 2017.07.15

いよいよ2017年のミズノランニングクリニックの練習会も、半分を折り返して第4回目!!今回を入れて3回の練習会ののちに本番です!過去3回は比較的スローな感じで長めに走るという形でしたが、今回から2回はスピード練習。否が応にもしんどくなります。

というのも、札幌マラソンは10kmまでは関門があるので、完走するためには是が非でも10km関門はクリアしなければなりません。クリアしてしまえば、極端な話どれだけかかってもゴールはできます(もちろん程度によりますが笑)。札幌スポーツ館本店から駅前通りに出たところが10kmを少し過ぎた地点になるのですが、毎年そこでみんなを待ちながら、「来るかな?大丈夫かな?」と心配しているわけであります。今年も心配になるのは間違いないのですが(笑)、完走に向けての大切な練習です。



体幹&筋力トレーニング

今回は走る前に、阿部さんのご指導の下で体幹&筋力トレーニングを行いました。ついつい忘れがちになってしまいますが、阿部さんは元トップアスリートであり、日本代表のコーチをされていたわけで、こういったトレーニングにおいてもプロなわけです。実際にお手本を見せてくださる際も全然ブレませんし、ひょいひょいやってしまうので、いざこちらがやる番になって「やばい、全然できん!」となります(笑)。

まずは体幹トレーニング。ちょっと気にしている人であればもうおなじみになっているであろう、このポーズ。筆者も家でやるようにしていますが、ちょっとやるだけでお腹も肩も張ってきて結構ききます。そこから、対角線の腕と脚を上げて…。この辺りになるとふらふら~とする人も多数。見た目以上にキツいですからね、ちょっとやってみてください、ツラさがわかります。

続いては横向きで。

側面の筋肉はやろうと思ってやらないとなかなか鍛えられません。日常生活の動きでもあまり使わない部分ですが、体全体のバランスを保つ上ではもちろん重要です。平均して小さい筋肉が多いですが、大きい筋肉ばかりではダメですよ、ということですね。

続いては腹筋。

同じ腹筋の運動でも、上、斜め上、横と体を起こしていく方向づけを変えてあげると、主に使われる腹筋の部分が変わってくるそうです。2人1組になって、補助役の人が出してくれている手に触れるように体を起こしていきます。

トレーニングの世界でも効率化が叫ばれて久しいですが、こういった細かい意識付けで効果が変わってきて、自分に足りない部分が細かく分かるというのも、トップアスリートに教えて頂いているからこそだなと感じました。

背筋も同様です。両手両足を同時に上げる動きと、右手左足、左手右足と対角線で上げる動きとを行います。

阿部さんはスッスッと対角線で上げていくんですが、筆者は結構毎回「あれ?」と一瞬なってしまうので、それだけでも驚きです。

テレビや映画を見ながらでも、ちょっとした空き時間でもできる動きですし、毎日少しずつ続けることが大切なトレーニングなので、ぜひ継続していってもらいたいです。



5kmタイムレース

今回も中島公園内を走らせて頂きました。タイムレースなのでもちろん目一杯に近いところで走るべきなのですが、いかんせんこの気温と陽射し…。さらに朝から晴れていたせいで、足元のアスファルトからの熱がこれまた厳しい!

1kmのコースをまずはアップで1周してきましたが、もう汗だくです(笑)。今日ばかりは無理は厳禁!給水はしっかりと!様子を見て3周4周で上がるのもやむなし!ここで体調を崩してしまって、後々ずっと引きずることにもなりかねませんので、我々スタッフも声掛けを小まめにしていきました。

1周2周あたりはまずまずみなさん大丈夫そうでしたが、3周目あたりからかなりキツそうな様子。中島体育センター付近のスタート地点から一番北のカーブ辺りまでは下からの熱もまだマシだったのですが、池から豊平館、kitaraにかけての西側のルートの暑さがきつい感じでした。

各人が行ける周回数でフィニッシュ。阿部さんも「こういう暑いときは筋トレなんかをしっかりやって、走る方は短時間集中で!」とおっしゃっていましたし、これで良かったと思います。筆者も含め、中には北海道マラソンに出走する人もいますし、何より昨年の札幌マラソンも10月にあるまじき気温だったので、暑さ対策は必要ではありますが具合が悪くなってまでやる必要はなしです。

ゴール後は(全然涼しくはない)木陰でしっかり水分補給。ちょっとくらっとしたという方はいましたが、大事に至ったメンバーはおらずに終えられてなによりでした。

ちなみにスタート地点付近に時計と温度計があったので撮ってみましたが、12時前で既に30℃…。

そういえば朝のテレビの片隅に、「現在の札幌28℃」と書いてありました…。いつの間にか真夏になってしまいましたね。



最後は涼しい体育センターの会議室で涼んでから解散(笑)。

そういえば、朝一はちょっとぬるいなと思ったセンター内も、終わって戻ってきたら涼しく感じました(笑)。

次回は今回のメンバーのタイムを参考にチーム分けをして、リレー大会です。昨年よりも人数がかなり増えているので、どういう形にするかはスタッフで勘案中ですが、拮抗して燃えるシチュエーションに持っていきたいなと思っております!このまま暑い日が続いていきそうな感じですが、くれぐれも体調に気をつけて練習していってください!



コチラもおすすめ

【ミズノランニングクリニック】第3回 仲間と楽しく温泉ラン

【ミズノランニングクリニック2017】第2回 15kmの長距離走

【ミズノランニングクリニック】第1回 仲間とチャレンジ

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス