【ミズノランニングクリニック2017】第5回 リレー大会

  • running
  • 2017.08.22

7月のうだるような暑さのせいで我々が物足りなくなっているのか、お天道様が手を抜いていらっしゃるのか、8月は夏??という日が続いていましたね。このまま秋に…と思いきやそうは問屋が卸さないとばかりに終盤に入ってちょっと気合入れてきたお天気の下、第5回目の練習会を行いました!

前回のタイムレースの結果を元に、スタッフITOが白熱するであろうチーム割を実施!色々、多々多々ありながら、結局やっぱり盛り上がりました!



レースの前に盛りだくさん!給水、スキンケア、フットケア!

今回は、いつもOS-1を提供くださっている大塚製薬さん、名古屋ウィメンズなどでもスキンケアブースが大好評のMENARDさん、阿部さんも使用しているインソール「BMZ」の代理店トムカンパニーさんが来て下さり、ご指導くださいました。


まずはOS-1の大塚製薬さん。

経口補水液とスポーツドリンクなどはどういった点が違うのか、水分補給で肝となるのはどんな点なのか、といった部分を教えていただきました。スポーツドリンクは飲みやすさを出すために糖類を多く含んでおり、失われた水分と塩分を十分に補うためには電解質とナトリウムをしっかり含有しているOS-1の方が有効だということでした。

他にも豆知識を教えていただきましたが、みなさん「汗」は体内で何から作られるか、なんて知っていますか?汗は「血液」から生成されるそうです!全員「へぇ~!」でした(笑)。有効な水分補給をしないと血液ドロドロになっちゃいますね…。脳や循環器系に負担がかかりそうですから、一口に水分補給と言ってもしっかり考えないと、小さな差が大きな差になりますので気をつけましょう!


続いてはMENARDさん。

それぞれの部位向けの日焼け止めや、ウォータープルーフのファンデーションのご紹介から、使い方まで教えていただきました。日焼け止めは男性陣も頂いて塗ったんですが、1人おかしな人発見…。

誰だ!?あぁたは!!??(爆)

スタッフITO、クリームを取り過ぎて、顔だけでは白さが薄まらないため頭まで塗った結果、首から上が真っ白です。

こういうの、たまに、やります、ITO。(笑)

こんなのもありながら、女性陣はプロの方々にファンデーションをして頂いておりました。やっぱり女性のみなさんはこういうの嬉しいんですね、みなさん盛り上がって嬉しそうでした~。ちなみに前述した名古屋ウィメンズでブースを出展された際には、走り終わった後にもかかわらず、なおかつ1時間待ちとお伝えしているのにもかかわらず、MENARDさんのブースの列はさらに伸びていったそうです。いくら毎日向き合っていても、見て頂くのは特別なんですね。

MENARDさんの4名のみなさんは、この後のリレーのチームの中に加わって頂いて一緒に走りました!みなさん走り始めたばかりとおっしゃっていましたが、頑張ってくださいました!


最後はトムカンパニーさん。試履のインソールを持って来ていただいて、1人ずつフィットするインソールをアドバイス頂いてリレーへと向かいました。

スタート時間が押してしまうほどみなさん興味津々で選んでいただいていて、意識の高さを感じました。BMZのインソールは無理に土踏まずを押し上げたり、といったものではなく足の自然な状態を保ってくれる作りになっています。足と脚を正しく機能させてくれるインソールなので、トレーニングを行っていけば体も正しく鍛えられていきます。



いよいよスタート!リレー大会!

今年のリレー大会は、いつもの中島公園内1kmの周回コースを、3人一組で12周(12km)する形にしました。1人最低2周走る、というのをルールとしてその他はチーム内で話し合ってもらって自由に戦略を立ててもらいました。均等に4kmずつ走るのも良し、1人が頑張って8km走るのも良し。各チームいろいろと考えて走順や距離を決めていたようです。

1周アップ&下見に走ってから、第1走がスタート!!

レースですよ~、とツッコんじゃうほどみんな揃ってのスタート(笑)。それでもやはり男性陣から戻ってきました。13チームあるのですが、各チーム男性が1人ずつといった割合で、この男性陣の使い方や調子の良し悪しが勝負を分けそうな気配。

1周終わって阿部さんがほとんど最後でタスキを受けたんですけど…すごいスピードで行っちゃいました…。ダメです、勝負事になると阿部さんを止められません…(笑)。ワタクシ、序盤からタスキリレーは順番にシャッターを切っていたのですが、

これ、写真の順番をいじってません、阿部さんほぼ最後で受けて先頭で帰ってきました…全員抜いてきました…。

さぁ、ここからはどんどんリレー。男性陣は抜いて行こうと必死、女性陣は追いつかれないように必死、各周で攻防が繰り返されて、前方・中団・後方と多少グループができていたものの、そのそれぞれで抜きつ抜かれつが繰り広げられていました。

スタッフITOとmizuは周回カウントにてんやわんや。2組、3組が連続するとしっちゃかめっちゃか(笑)。ミズノ・しもむ~は今回チーム分けに入ってもらって走ってもらいました。ワタクシも中盤まではカメラ、終盤に2度臨時代走。メンバーの皆さんもスタッフも、悲喜交交ありながら全チーム無事にゴールしました!


レース後、中島体育センターに戻って上位チームに阿部さんから賞品贈呈がありました。

にしても、チームでの競争はやっぱり盛り上がりますね!戦略を話し合ったり、タスキをつないでいくことで、普段あまり接点のないメンバー同士でまた交流を深められました。



さぁ、次回はいよいよ練習会の最終回!本番の札幌マラソンのコースを試走です!毎年ですが、あっという間に最終回です。今年は雨に降られていないので、最後の最後に来やしないかとビクビクしていますが、しっかり走り切って本番へ弾みをつけられたらと思います。

また次回の更新をお楽しみに!!



【ミズノランニングクリニック2017】第4回 5kmタイムレース

【ミズノランニングクリニック2017】第3回 仲間と楽しく温泉ラン

【ミズノランニングクリニック2017】第2回 15kmの長距離走

【ミズノランニングクリニック2017】第1回 仲間とチャレンジ

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス