【ミズノランニングクリニック2017】第6回 札幌マラソン本番直前対策

  • running
  • 2017.09.26

9月の練習会はいつもより1週遅い4週目の土曜日。本番までは残り1週間ということで、本当の本当に直前対策という形になりました。結果的にコンディショニングを考えると、本番前最後のトレーニングに一番いい日取りになりました。

今年のランニングクリニックはお天気に恵まれていたのですが、最後の最後にちょっと降られてしまいました。それでも昨年のあれに比べれば、何でもないレベルでしたが…(笑)。ちょっと濡れたりしながら、本番コースの90%くらいを走ってきました!


全員おそろ!

写真を見て頂くとわかる通り、どこもかしこも黄色、黄色、黄色…(笑)。本番の札幌マラソンで全員で着用すべく、春からデザインやら色やらを練りに練ってきたTシャツが遂に完成しお披露目となりました~!

前面はクリニックのメンバーさんがデザインしてくれて、時計台やテレビ塔といった札幌のランドマークのシルエットに、スタート&ゴールがある真駒内公園のシンボルであるアイスアリーナのシルエット、そして我らが札幌スポーツ館本店のビルのシルエットが入っています!一部のメンバーさんに、スポーツ館のシルエットを指して「これは何ですか?」なんて言われてしまいましたが…(泣)。確かに、思いっきり街の中で遠目に見ることが少ないので、む~やむなしか…。背面はミズノ・しもむ~の主張が出過ぎちゃった、これでもかというミズノロゴ!女性の方だとちょっと背中から余っちゃいます(笑)。

昨年はチームウェアを作成せずにそれぞれで本番を走ったのですが、外から見つけるのがなかなか大変だったので今年はわかりやすい!!昨年の阿部さんのイエローのシャツは最強に分かりやすかったので!(笑) というわけで、今回もこれをみんなで来てコースを試走します!



昨年同様、逆打ち!

真駒内に集合するのは何かと不便なので、昨年と同様に中島体育センターから河川敷を真駒内へ向かい、そこからまた帰ってくるという、前後半を逆打ちしたコースで試走です。前回のリレー大会の際に怪我をしてしまい道マラも回避せざるを得なかったハノハノのやっこさんと、体調不安のメンバーお二方、ミズノ・しもむ~と共に筆者は給水&サポートカーで先回りです。

サポートカーの時は一人ないしはしもむ~と2人のことしかなかったので、メンバーさんがいるのは新鮮&違和感でした(笑)。人数がいると準備がスムーズでいいですね(笑)。ただ男女比1:3だったので、女子会に放り込まれた男子な気分でした(笑)。


昨年は中島公園から大通公園へ向かったものの、オータムフェスト中で白い目で見られまくった(?)とのことで、中島公園内を北上して河川敷に入り南下していくコースでした。

1回目の給水は南22条橋付近で、早く着き過ぎてしまったのでパークゴルフを眺めさせて頂いたりしてしばらく待っていると…

来た来た、黄色い集団!(笑) 目立つ目立つ!(笑)

走っているので気温は気になっていなさそうでしたが、南風=向かい風が強かったのでなかなか進まない模様。持参の飲み物と、今回も用意して頂いた大塚製薬さんのOS-1で水分補給。先着グループと後着グループの2つに分けていましたが、そんなに差がなく到着し、次の休憩スポットの真駒内公園に向けてリスタートです。

何度か書かせて頂いた通り、札幌マラソンは前半勝負。5km、8km、10kmと関門があり、グロスで8分/kmでクリアできるタイム設定になっています。が、道マラほどではないにしろスタートロスがありますので、ロスに応じてペース調整が必要ですね。単純計算で5分のロスで7分/kmで行かないと、一つ目の関門で切られてしまいます。前半に飛ばすときつくなるのが早くなってしまいますので、関門タイムペースくらいでトレーニングしている方は覚悟しておいてくださいね。10km関門をクリアしてしまえば歩いて戻ってもOKですから、ぜひ走り切ってゴールして頂きたいですが、最悪それでもOKと思って少し気を楽にもって挑んでください!


まさに雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ河川敷を南下するみなさんを追い越して、プチ応援を入れつつ真駒内公園へ先回り。

10km近く走るとグループで差が出てくるので、先着グループは公園内を2周、後着グループは1周して給水ポイント、ということだったんですが、実質3グループに分かれていたうちの後着の後着グループが一番最初に来ました。

おお、そう来たかと思っていると、程なく後着の先着グループが到着。おやおや、先着グループはどうした?と思いつつ、後着2グループは給水してトイレも済ませて、当日の集合場所の説明も阿部さんから聞いてリスタート。

いつ来るんだ?先着グループ!(笑) と思ったら、歩きながら登場。もちろん走っている側は気にしなくてもいいんですが、給水班は先回りしなければならないので、前後のリスタート時間が開けば開くほど焦ります(笑)。こういう時は、話し出したらアンストッパボーITOに困らされます(笑)。

先着グループはフルも走れるようなメンバーが多いので、給水もそこそこでリスタート。給水班も、ギブだったメンバーさんをお一人追加して出発!


最後の給水スポットは1つ目と同じくらいの場所で、ちょっとスペースを間借りさせて頂きました。間に合って良かった~。後着グループが先着(訳分からなくなってきてますが)でしたが、そんなに縦長にならずに着きました。ここが終われば残りは3km前後なのでちょっと頑張れば終わりです。

後着グループがリスタートしてから、先着グループが後着。真駒内公園のスタート差よりは詰まっていました、さすが!まだまだ余裕な感じで、そんなに時間をかけずにリスタート。いよいよ今年のランニングクリニックの練習会もフィナーレです。



あとは焦らずしっかりコンディショニング

実質は20km弱の距離を8日前に走ったことになりました。結果的に、本番前の最後の練習としてちょうど良かったと思います。ロングからの回復、そこからのコンディショニングという流れでこのままなだれ込めると思います。昨年の最後のコース試走と比べても全体的に速かったと思いますし、今年も目指せ全員完走です!走っておきたい気持ちを抑えて休むのもコンディショニングの内です。焦らずしっかり休みましょうね。


今のところ本番は曇りで20℃弱といった感じだそうです。スタート時は涼しいでしょうが、走っているとちょうど良くなるくらいかと思います。風は強くなさそうですが、朝の様子を見て調整できるように準備していきましょう。

沿道から、コース内から、この黄色いTシャツを見かけたら声をかけてあげてください!ワタクシも同じTシャツを来て沿道でカメラを構えていますから、気付いたらお~いくらい声をかけてください、シャッター切ります!

10kmの部や親子の部など他の部にエントリーしている方もたくさんいらっしゃると思いますが、一緒にがんばりましょう!!

それではまた、当日のレポートで!



コチラもオススメ

【ミズノランニングクリニック2017】札幌マラソン無事終了~!

【ミズノランニングクリニック2017】第5回 リレー大会

【ミズノランニングクリニック2017】第4回 5kmタイムレース

【ミズノランニングクリニック2017】第3回 仲間と楽しく温泉ラン

【ミズノランニングクリニック2017】第2回 15kmの長距離走

【ミズノランニングクリニック2017】第1回 仲間とチャレンジ

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス