【シリーズ最大のスウィートエリア&爆発的パワー】YONEX 新EZONEシリーズ販売中!

  • tennis
  • 2017.11.09

9月の販売開始以来、好評のYONEXテニスラケット「EZONE」シリーズ。もともとラケットが持つパワーが大きい機種で、プレイヤーのショットスピード・パワーを増幅させてくれるタイプのシリーズです。プロでもストロークパワーの重要度が高い女子選手を中心に、徐々に使用プレイヤーを増やしてきました。

今回はそのEZONEをご紹介していくのですが、その前に!YONEXホームページで見られるEZONEムービーのロングバージョンを特別に頂いたのでご覧ください!

後半の選手インタビューが追加されているバージョンになっています。TEAM YONEXのプレイヤーを見てみるとこれからグイグイ来そうな選手が多いですよね。そんなこれからどんどん上を目指していくプレイヤーを支えるYONEXのラケットも大注目です。

NEW EZONE ラインナップ

バージョンアップされたEZONEのラインナップは、98、100、LITE、FEELの4機種5カラーです。その中で札幌スポーツ館本店で取り扱っているのは98、100、LITE(スマッシュピンク)の3機種。

上級向けの98(98inch²・305g)、幅広いプレイヤーに対応するゴールデンスペックの100(100 inch²・300g)、軽めで扱いやすくダブルスプレイヤーにも使いやすいLITE(100 inch²・270g)です。

ショットスピード・パワーを上げてくれるテクノロジー

トッププロが勝っていくために必要な各ショットのスピード・パワーを上げてくれるテクノロジーが随所に使われています。

「マイクロオフセットレイアウト」は、ガットが通る「グロメット」をこれまでよりも緻密で高精度に配置しホールを長くすることで雑振動を減少させるとともに、ガットのたわみをより有効に使えるようにしてショットにパワーとスピンを与えてくれます。

YONEXラケットの代名詞ともいえるアイソメトリック形状。今回の新しいEZONEではこれまでよりも四角の四隅をさらに拡大して、オフセンターのガットの可動域を広げることによって、スウィートエリアを拡大するとともにたわみの拡大によるパワーアップも果たしています。

「ハイパーモジュラスグラファイト」は弾性率の高いカーボン素材です。しなりをしっかり生かしてパワーへと変えます。

これらのテクノロジーによって「パワーのあるラケット」となっていて、「プレイヤー本人のパワーを余すことなく発揮させる」というよりは、「補って、さらにパワーアップさせる」タイプのラケットになっています。

インプレッション

YONEXオフィシャルストリンガーであり、YONEXオピニオンリーダーも務める札幌スポーツ館本店スタッフの松田に、今回の新しいEZONEを打ってみたインプレッションを聞いてみました。

「EZONE98を試打しましたが、薄ラケの部類に入るのにボールがしっかりノビて飛んでくれます。しっかりボールが乗ってくれますし、コントロール性も良いです。スイートエリアが広いのでボレーもしやすくなっています。フラットのボールが多いプレイヤー、相手の力を利用するカウンター主体のプレイヤーにオススメのモデルです。」

スタッフ松田のインプレッションを聞いていて、搭載されている機能から予測される性能と、実際に打ってみた印象がピッタリ合致するなぁと感じておりました。もともとがスイングスピードやパワーで攻めていくタイプのプレイヤー向けではなく、ラケットがプレイヤーのレスパワーを補ってさらに加速させてあげるというのがEZONEシリーズです。ラケットパワーだけなくコントロール性も向上し、「戦って」いけるラケットへどんどんと進化していますね。

勝ち進んでいきたいけどどうしてもパワー負けしてしまうというプレイヤーや、これまではガンガン打っていっていたけどショットのスピードやパワーを落とさずにもう少し楽に打っていきたい、というプレイヤーは一度この新しいEZONEを試してみてはどうでしょうか。日々自分のプレーと向き合いながらトレーニングをされていると思いますが、ラケットの見直しはプレーを見返す・見直す良いきっかけになります。テニスもこれからシーズンオフに入ってトレーニングの時間が多くなる期間に入りますので、さらなる上達への一つの方法としてラケットのことも考えてみてください!



コチラもオススメ

もう打った?? バボラ “モンスター” PURE DRIVE<ピュアドライブ> 2018年モデル

【テニス・バドミントン】ラケットとの唯一の接点!グリップにこだわる

そろそろ張り替え ガットの基本(テニス編)

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス