【スノーマラソンにオススメ!】雪でも安心シューズPart.1

  • running
  • 2017.11.02

今年の北海道のランニングシーズンもそろそろ終了。今年の冬はどうしようかなぁ、なんて考え中な人も多いのではないでしょうか。もちろん、スノーマラソンに向けて外練習ですよね?札幌スポーツ館杯 スノーマラソン大会in千歳2018は、2018年2月12日に開催です。通常のエントリーの他に支援付きエントリーも受付中ですのでお早めに済ませてくださいね!

スノーマラソンに向けて、練習でも本番でも安心して走れるシューズを今年も紹介していきます!年々、雪の中でも走る方が増えてきていますし、スポーツ館でもスノーランニング対応シューズのラインナップを充実させています。その中で今回オススメするのがsalomonのシューズです。

salomonはトレイルランニングのシューズで人気のブランドです。スキーやスノーボードの方でご存知の方が多いと思いますが、冬山だけでなく夏山でも人気です。もちろんシューズの性能は折り紙つきで、トレイルランニングが得意ということは悪路が得意ということ。雪道も安心して任せられます。


SPEEDCROSS 4 NOCTURNE GTX®

SPEEDCROSSシリーズはヨーロッパだけで年に100万足以上販売されている、salomonのトレイルランニングシューズと言えばコレ、というシューズです。濡れていたり泥の上といった状況でもしっかりトラクションがかかり前へ進んで行けるシューズになっています。

その中でこのSPEEDCROSS 4 NOCTURNE GTX®は、その名の通りゴアテックス搭載モデル。外からの水の侵入を防ぎ、中から湿気は逃がすという言わずと知れた素材を使っています。

雪の状況下で、ということを考えると中が濡れないというのは非常に重要です。雪によってシューズ内が濡れてしまうと、限りなく融点に近い(0℃に近い)状態の水で濡れていることになるので、冷えの度合いが酷いことになります。冬の状況下でも走っていれば体は暖まってきますが、やはり体の末端の手足は暖めづらいのは事実です。手に関しては本当に暖まらないのが冬に走っていての感想ですが、シューズ内は濡れさえしなければ熱気がこもってきて、まだ多少暖気されます。そのためにもやはり濡らさないというのは肝になります。

加えてこのSPEEDCROSS 4 NOCTURNE GTX®はナイトランにも対応しているモデルです。かかとにリフレクターを搭載していて夜の時間帯での視認性を上げています。


SNOWCROSS 2 CSWP

SNOWCROSS 2 CSWPは見ての通り、くるぶしもはるかに超える高さまであるアッパーシートが特徴です。

SPEEDCROSSもそうですが、通常のランニングシューズはくるぶしが出るくらいの高さ。裾がシューズにかかるくらいのウインドブレーカーを履いていても、どうしても足とシューズの間に雪が入っちゃうんですよね…。雪が積もった後だと歩道の踏み均されている部分も狭いですし、人とすれ違う際にズボッと積もっている部分に行ったら最後、くるぶし近辺はキンキンに冷やされちゃいます…。

このSNOWCROSS 2 CSWPならそんな心配もなし!アッパーのシートもサロモン独自開発のClimaSalomon Waterproofという透湿防水性に優れた素材(機能としてはゴアテックスと同じ)を使用していますし、止水ファスナーも採用されているので濡れや冷たさを気にせずに走っていけます。

シューズ自体はSPEEDCROSS 4がベースなので走破性も心配なしですし、もちろんクイックシューレースなのでファスナーを閉じる作業がプラスされても脱ぎ履きはスムーズに行えます。


SPEEDSPIKE CS

最後はSPEEDSPIKE CSというモデル。あれ?SPEEDCROSS 4 NOCTURNE GTX®と変わらないんじゃない?と思われた方。よくよくごらんください、名前を!そう、このシューズはアウトソールにスパイクが打たれているシューズなんです。

基本のアウトソールはSPEEDCROSS 4 NOCTURNE GTX®、SNOWCROSS 2 CSWPと同じで濡れたコンディションでもしっかりトラクションのかけられるソールです。そこにピンがあることで、特に氷の上で威力を発揮します。雪の上であれば大きくバランスを崩すことはそんなに多くありませんが、怖いのは交差点ですよね。特に夜は昼間溶けてから凍っていたり、一日しこたま磨かれていて、危険度MAXです。

そんな場所でもピン付きならしっかりグリップしてくれますし、安心してしっかり足を踏み出していくことがより滑りにくくなります。


機能もさることながらヨーロッパ発ということでデザインも秀逸なサロモンのシューズで、この冬のランニングは例年よりも気分も上げてトレーニングしていきましょう!スポーツ館本店では例年にも増してスノーランニング向けのシューズを充実させていますので、いろいろ履き比べてじっくり選んでください!

また、まだまだスノーマラソンin千歳のエントリーは受付中です!雪が積もるまではなかなか気持ちがスノーランニングに向かないとは思いますが年々皆さんの動き出しが早くなってきていますので、気付いた時にはエントリーが終わっていたなんていうことがないようにしてくださいね。

また、支援付きエントリーもまだまだ同時受付中です!素敵な特典がありますのでぜひチェックしてください!

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス