【ミズノランニングクリニック2018】第1回 仲間とチャレンジ

  • running
  • 2018.04.24


そろそろ札幌にも桜の便りが届きそうなところまできて、外で体を動かすにも心地良い気温になってきました。そんな春の気配を通り越して初夏を思わせる陽気となった4月21日に、ついに2018年のミズノランニングクリニックがスタートしました!今年で通算4年目、こうして筆者がレポートさせて頂くようになって3年目、変わらず楽しく、時に(?)真剣に、クリニックメンバー・スタッフともに打ち込んで参ります。

今年は昨年に続いて参加のメンバーさん、今年から参加のメンバーさん合わせて43名となりました。そこに講師の阿部雅司さん、引き続きお手伝い頂く【ハノハノ陸上部】の福田監督、やっこさん、ミズノの下村さん(しもむ~)、毎度おなじみ札幌スポーツ館スタッフITO、mizu、そしてワタクシSHO1を加えて計50名の所帯で札幌マラソンへ挑んでいきます。


阿部さんの自己紹介~サポート企業様紹介~メンバー自己紹介

今年参加して下さったメンバーさんの内、1/3は初参加のみなさんということもあり改めて阿部さんから自己紹介いただきました。回を重ねるごとに動画が増えているなど、グレードアップしてらっしゃいます。

阿部さんが金メダルを獲ったリレハンメルオリンピックの映像も流していただき、あらためてトップアスリートと実感させられます。

が、毎年初回に持って来て見せて下さっている金メダルがバッグに入っていないハプニング…。「車かなぁ?あったら次持ってきま~す」なんて言ってましたけど、なきゃマズいでしょ、阿部さん!(笑) その後聞かなかったんですが、メダルあったのかな…、心配です。

それから、阿部さん自身をサポートされている企業様がミズノランニングクリニックもサポートしてくださるように阿部さんが話をして頂いていて、その企業様の紹介もして頂きました!

≪製品のご提供≫

パワーアスリート㈱健康サプリ研究所 ニンニクにエゾウコギを組み合わせた濃縮液タイプのニンニクエキス商品で、コンディショニングに効果的なサプリです。阿部さんも毎朝摂っているそうですよ。メンバーに1人1箱ずつご提供頂きました。

スキルプラス テーピング 阿部さんも膝回りに使用、札幌スポーツ館でも販売しているプリントが施されているキネシオテーピングです。「一生懸命」と刻まれた【阿部雅司モデル】のテーピングを頂きました。一定以上のペースで走るランナーや、暑くてタイツなんて履いていられないというケースではスキルプラスのテーピングが脚を守ってくれます。また、膝元がものすごく目立つのでギャラリーの皆さんからも見つけてもらいやすくもなります!

・オリゴノールプラス:アミノアップ化学㈱ ㈱セコマで販売されている、アミノアップ化学が開発した「オリゴノール」配合のスポーツドリンクが【オリゴノールプラス】です。道独自の食品機能性表示制度「ヘルシーDo」で認定されて注目のドリンクです。

OS-1:大塚製薬工場 CMでもおなじみの経口補水液OS-1。一般的なスポーツドリンクよりも、電解質濃度が高く糖濃度は低くなっています。これによって脱水状態でも十分に電解質を補うことができ、水分と電解質の吸収も速く行えます。レーススタート前にOS-1で補給を行うランナーも増加中です。

≪サービスのご提供≫

リラクゼーションサロン モコロ:スポーツマッサージ・オイルマッサージ・リフレクソロジーを行っているサロンで阿部さんもお世話になっているそうです。北欧で受けたオイルマッサージの効果が高く、阿部さんがコーチを務めていたノルディック複合の日本チームにも、長年北欧出身の方がオイルマッサージを施しているそうです。モコロさんはプライベートサロンなので、他のお客さんのことも気にせずゆっくりリラックスできます。完全予約制なので必ずご連絡を!

札幌アンチエイジングモールSAM:昨年もトレーナーの古田さんに来て頂きピラティスの講習をして頂きました。今年も次回5月26日のクリニックに来てくださいます!ということで次回は筋肉プルプル回です(笑)。SAMパーソナルフィットネスではTRXやピラティス、マシンでのトレーニングなど多彩なメニューで、トップアスリートから運動不足を解消したいという方まで幅広くサポートされています。

阿部さん、福田ご夫妻、上記企業様と様々な方にサポートして頂いているランニングクリニックメンバーですが、最後はやっぱり自分です!阿部さんのおっしゃる「みんなで楽しく走る」ということとともに、自分を超えていくことも両方とも達成してもらえるといいなと思います。


初回はじっくり1時間走

一通り阿部さんからの講義や自己紹介も終わり、ペースでグループ分けを行っての1時間走へ。A、B、Cの3つでそれぞれ目標がハーフ1時間45分、2時間切り、完走のメンバーに分けてペース走です。メンバーの皆さんは謙虚すぎて(?)Cグループに集中…。まぁ、初回なので良しとしましょう(笑)!

中島体育センターの玄関で集合写真を撮って、しっかり準備運動をして…。

もうお馴染みの中島公園内1kmコースを周回です。

この日は札幌も最終的に25℃まで上がった日。朝からピーカンだったので公園内も結構な暑さ。何が辛いって、日陰がないんですよね、まだ木々に葉がついていないもので…。メンバーの皆さんだけでなく、荷物番のしもむ~とワタクシにも容赦なく陽射しが降り注ぎます…。桜でさえあとちょっとというところですが、新緑が恋しくて仕方がない1時間でした。

しっかり習慣的に走っているメンバー、冬場はサボっちゃっていたメンバー、走り始めるのが今回からというビギナーのメンバーとトレーニングの段階が入り混じった中でしたが、それぞれのペースでしっかりと1時間を走り切りました。ペースの良いメンバーは福田監督に引っ張られながら、なかなか上げられないメンバーは阿部さんややっこさんに励まされながら、初回のメニュー完了です。


今回出席できなかったメンバーさんもいらっしゃったので次回も初顔合わせは続きますが、継続メンバーも新規メンバーも上手く入り交じることができたのかなと思います。個人の「自己」との戦いもありつつ、仲間と一緒に進んで行くという楽しさもありつつ、10月の札幌マラソンまで頑張っていきます!個人練習も大切ですが、昨年は頑張りすぎてしまったメンバーもいらっしゃったので、見極めながら練習して行って頂きたいなと思っております。

次回はピラティス&ビルドアップ走!体幹トレーニングの後のランニングはなかなか辛いものがありますが、しんどいトレーニングをしておくと、後々の余裕に繋がりますから大切です。同じく札幌マラソンを目指していらっしゃる方や、これから走ろうかと考えていらっしゃる方も参考にして頂ける等にレポートしていきたいと思いますのでお楽しみに!



コチラもオススメ

【ミズノランニングクリニック2017】札幌マラソン無事終了~!

札幌の暑い夏を彩る北海道マラソン(前編)

【奇跡の完走!?】SHO1の東京マラソンレポート!前編

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス