【ミズノランニングクリニック2018】第4回 観光ランで走力アップ

  • running
  • 2018.07.17

午前中から蒸し暑くなっている中、ミズノランニングクリニック2018第4回目の練習会を行いました!

今回は札幌市民でも行ったことがない方が多いであろう、大倉山ジャンプ競技場と隣接する札幌オリンピックミュージアムを目指して観光ラン。

距離は長くありませんでしたが、往路はひたすら登り!着いてからもまた登る、という太ももを酷使しまくりな回でしたが、それも吹き飛ぶ楽しさで、メンバー一同大満足でした。


スタートは円山公園。距離は短いけど高低差が…

アメリカ領事館横の広場で準備運動をしてからスタート。

いつもの中島体育センターからだと復路がキツいメンバーが多くなりそうということで、円山公園駅のバスセンターに集合して、ちょっと移動して円山公園からのルートとなりました。

スタート地点から大倉山ジャンプ競技場までは約3.5km。高低差が150mほど。アップダウンはありますが、平均すると5%の勾配を上がり続けるという…。距離だけでは計れない辛さがあります。

筆者は「一応」のサポートカーで一足早く到着していたのですが、到着してくるメンバーが思いのほか縦長になっていたのにビックリ。加えて思いのほかみんなぐったりなのにびっくり(笑)。

結構な蒸し暑さだったのでしっかり水分補給してから、札幌オリンピックミュージアムとジャンプ台の前で記念写真。

ここからジャンプ台の上にある展望台を目指すこととなっていて、筆者はてっきり「阿部パワー」でリフトで上がると思っていたのですが、ジャンプ台横にある山道を登っていくことに。まぁ大丈夫か、と思っていたのですが…。

思ってたより全然キツいんですけど!!(笑)

メンバーの皆さんも、さっきは3km以上かけて上がってきた150mを、おそらく1/3にも満たない距離で上がっていくことに…。あっという間にまた汗だくです。

中腹当たりで阿部さんが、「ここがコーチングボックスで…」と話してくれてたのですが、阿部さんスミマセン、入ってきません…(笑)。

ただ、ヒーコラ登った甲斐はあって、札幌を一望の良い眺め!

と同時に、アプローチの角度がヤバいっ!画像や映像だとちょっとなかなか伝わりづらいです…生で見ると傾斜がものすごい急です。これは小さいころから段々と慣れていかないことには難しいなぁと感じました。

帰りは今度こそ「阿部パワー」でリフトで下山!スタッフITOは今日は距離的に物足りないからと、一人だけ脚で降りて行っていましたが…(笑)。

これまた画像では全然伝わらないんですが…直下から見るジャンプ台の大きさたるや、こんなの飛んで降りてくる人たちの気が知れない!と本気で思ってしまう迫力です。

またまた~、大げさな~、と思っている方はぜひ一度生で見に行ってみてください!「ホンマや~」となること間違いなしです。


みんなで札幌オリンピックミュージアム

展望台から降りて来てから、またしても「阿部パワー」で、なんと!競技場の選手ロッカーにお邪魔できることに!

いろいろな事情で中の画像は控えさせて頂きますが、中のトレーニングルームでジャンプの選手たちがトレーニングされていました。わざわざ我々に丁寧にご挨拶頂いて、大変恐縮でした、ありがとうございました!

それからいよいよ、阿部さんが名誉館長を務めておられる、札幌オリンピックミュージアムへ!

2階から回って1階に下りていく流れなのですが、2階には日本でのウィンタースポーツの歴史や、札幌オリンピック、冬季オリンピックの歴史、昔の用具などの展示があります。

高度経済成長期に1964年の東京オリンピック、1970年の大阪万博、それぞれで東京と大阪のインフラ・経済が大きく発展したのと同様に、1972年に札幌オリンピックがあったからこそ今の札幌があるんだなぁと強く感じました。

そして札幌オリンピックの際に活躍した各スポーツ施設は老朽化が叫ばれているものの、50年以上も札幌のスポーツシーンを支えて来てくれたことを思うと、本当に感謝感謝です。

さて、2階から1階へ移ると、体験コーナーが展示されています。

スキージャンプ、スピードスケート、ボブスレーなどバーチャルで協議を体験できる施設になっています、テレビなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか。

地元の方も大いに楽しめると思いますので、ぜひ行ってみてください!


ミュージアムの見学の後に、わざわざ大倉山まで来てくださった大塚製薬さんに「BODY MAINTE(ボディメンテ)」という商品の説明をして頂きました。

コンディショニングや日々の体調を整えるのに有効なゼリー飲料で、BCAA+アルギニン、ホエイタンパクに加えて乳酸菌B240と、乳酸菌が配合されているのが特徴です。

調子を整えるのに必要な要素が全て詰まっていて、飲みやすいヨーグルト風味です。ぜひお試しください!


次回はロング走!今年はここまでなかなか長い距離を走れていませんので、ここでしっかり持久力アップを図りたいところです。

いよいよ夏本番な気候になってきて、熱中症・脱水には十分に注意しながら走っていきたいと思います。

また次回もお楽しみに!



コチラもオススメ

【ミズノランニングクリニック2018】第3回 ミズノ教室ミニ駅伝

【ミズノランニングクリニック2018】第2回 ビルドアップ走

【ミズノランニングクリニック2018】第1回 仲間とチャレンジ

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス