【旭岳が育んだソックス】YAMAtuneソックス

  • running
  • 2018.07.11

もうこの時期になると北海道でもいろいろなマラソン大会が毎週開催されていて、目標に向かってこつこつトレーニングも頑張っている方が多いですよね。

8月には北海道マラソンも控えていますし、7月はもう追い込みの時期ですね。

履くもの・着るもの・持つものといった準備の方も着々と進めていることと思いますが、今回は「後回しにされがちだけど、実はかなり重要」なアイテム、ソックスのオススメを紹介します。


東川町で産声を上げたYAMAtune

YAMAtuneと書いて「ヤマチューン」。

大手ファッションブランドのソックスといった商品から、作業用の靴下・手袋までニット製品の製造・販売を昭和38年から行っている、名古屋のヤマツネ株式会社さんが母体となっているブランドです。

「ヤマツネ」をローマ字表記するとyamatune。yamatuneを英語読みすると「ヤマチューン」というわけです。

2014年に東川町に「YAMAtune(ヤマチューン)」を出店しアウトドアとライフスタイル向けソックスの販売を始めました。

知っての通り東川町は夏も冬もアウトドアアクティビティが盛んで、その環境下でのフィードバックが商品を育てていく上で重要であるとの考えから、東川町に出店したそうです。

そこから商品ラインナップも広げ、ランニングソックスもユーザーからの支持も得て、作.AC旭川の皆さんも着用しています。


5本指でしっかりグリップ&蒸れない!SPIDER ARCH 5TOE SHORT

札幌スポーツ館のオススメYAMAtuneソックスは、5本指でくるぶしが隠れるくらいのショート丈、SPIDER ARCH 5TOE SHORTとSPIDER ARCH 5TOE NON SLIP DOTS SHORT!

SPIDER ARCH –スパイダーアーチ- というのは蜘蛛の巣状にカラーが変わっていて、メインカラーの生地よりもテンションがかかっているサポート部分のことです。

このテーピング機能で、足首の横ブレを抑制して安定性の向上、アーチ(土踏まず)の落ち込みを防ぐことで足本来の衝撃吸収性を保ち、疲れにくい足へとサポートしてくれます。

さらにNON SLIP DOTSの方は、足裏に滑り止めのシリコンがついています。

シューズ内での足のズレを抑制することで、蹴り出しの力をしっかり地面へ伝え、足も安定するので疲労軽減・ケガ予防にもつながります。


実際に履いてみた!

YAMAtuneさんがサイズサンプルを店舗用に用意してくれていますので、実際に履いてみました!

まずはとにもかくにも、履き心地がめちゃくちゃいい!

ランニングソックスには、薄さと通気性を持たせるためにちょっと硬めの生地を使っていて、履くと肌触りがごわごわした感じのものが結構ありますが、YAMAtuneのソックスは生地が柔らかくて気持ちいいんです。

ちょっとクセになっちゃいそうな柔らかさです。

スパイダーアーチのテンションのかかり具合も緩すぎず締めすぎずという感じ。

ガチガチにテンションがかかっているソックスに慣れてしまった方には物足りないかもしれませんが、そこまでスピードを重視ではなく長距離を走っていくランナーには、マラソン後半で足が疲れてきていても違和感なく、ストレスに感じずに履いていられると思います。

あとは滑り止めシリコンの有り無しですが、無しの方でもグリップ力はしっかりありますので心配なしです。

柔らかな生地のおかげでもあるのか、シューズの中で滑るような感触はありませんので、これまでシューズ内でのズレは特に気になったことがない方や、滑らない方が良いけど滑り止めの感触が気になる、という方は無しの方でも良いと思います。

ダメ!絶対シューズの中でずれちゃダメ!という方はもちろん滑り止め有りの方で!

かかとからつま先まで、荷重の通り道にしっかり配置されていて、5本指全部にいたるまで付けられているので、バランスを崩したり前のランナーを抜く際などに横へ足を出さなければいけない場面でも、がっちり踏ん張っていけます。


シューズはしっかりじっくり選んで買うけれど、ソックスはそんなに気を遣ってはいないランナーは意外と多いものです。

マラソンの中で身体的にまず気になってくるのは足ですし、足に直接触れているのはソックスです。

ソックスの履き心地が良くないと、後半に疲れているうえに追い打ちをかけるように不快感が襲ってきますので、ストレスのないソックスをぜひ選んでいただきたいです。

どれにしようか迷っている、なかなか合う感触のものがない、というランナーはぜひYAMAtuneのソックスを試してみてください!

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス