【ミズノランニングクリニック2018】第5回 温泉ランで持久力アップ

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  • 2018.08.20

いよいよ本番まで練習会は残すところあと2回!

ミズノランニングクリニック2018も佳境に差し掛かってきました。

なかなか練習できていないメンバーも多いようでしたが、そのためのクリニックです。

今回をきっかけにトレーニングを再開してもらって、全員完走を変わらず目指していきます!!

第5回は、札幌市白石区の「南郷の湯」を起点に「白石こころーど」をレベルに合わせて走っていきました。


ランナーズステーション「南郷の湯」と「白石こころーど」

地下鉄東西線の南郷13丁目駅から歩いてものの数分の場所にある「南郷の湯」。

こちらはランナーズステーションとなっていて、荷物を預けてランニングしに行くことができ、ランニングが終わればお風呂に入ってさっぱりして、お食事も楽しめるようになっています。

広い駐車場もありますから、いつものコースに飽きてしまってちょっと変えてみたいというランナーや、身近に手ごろなコースがないというランナーが多く利用しています。

また、「南郷の湯」から歩いて6、7分で「白石こころーど」があります。

少し前までは「白石サイクリングロード」という名称だった、旧国鉄千歳線の跡地を転用した歩行者・自転車専用道路です。

東札幌からJR北広島駅まで続く総延長19.8kmの道で、ほとんどノンストップで走ることができます。

途中、公園が何か所も隣接されていてトイレにも困りませんし、札幌市内であれば少し外れればすぐにコンビニもあったりと、ランナーに大変重宝されています。


ミズノランクリ2018Tシャツ完成!!

今回も“ホーム”中島体育センターを離れて、直接「南郷の湯」に集合。

開店時間が集合時間だったのですが、集まってきた順に開店までに時間を利用して遂に完成した2018年Tシャツを配布!

今年はロイヤルブルーのシャツにイエローとホワイトを使ったデザインです。

レース中に目立つように、と昨年はイエローのシャツにしたのですが、意外とイエロー系のシャツを来ているランナーが増えていたということで、今年はブルー系にしました。

黄色い円の上にスポーツ館やテレビ塔のシルエットがあしらわれていたり、円の中はちょっと遠目で見るとスマイルマークに見えたりと、考えられたデザインになっています。

ちなみに、2017バージョンも2018バージョンもクリニックのメンバーの方がデザインを作成してくださっています。

時間を割いて作成して頂いて、いろいろと調整にも対応して頂いて本当に多謝です!


3グループに分かれて距離走

こころーどに隣接している白石南公園を起点に南北に周回するコースで、目標タイム別にグループ分けをして走っていきます。

白石南公園はこころーどからスムーズに出入りできてトイレもあるということでベースとしました。

住宅街にある公園としては結構広くて、芝生エリアもグラウンドエリアも遊具エリアも整っていて良い公園です。

こころーどから公園への出入り口付近にテーブルを置かせて頂いて給水ポイントとしました。

南郷の湯からアップがてら白石南公園までの約1kmをジョグしてきて、給水ポイントへ再集合。

ランクリメンバーの謙虚さ故に上位グループへの立候補が少なすぎて、グループ分けに時間を要してしまいましたが(笑)、いざスタート!!

4km走って給水ポイント、また4km走って給水ポイント、という繰り返しで、都度都度しっかりと体調と相談しながら給水や休憩を取って距離を走っていきます。

ここ数日間、雨&涼しい日が続いていましたが、この日は日向では陽射しが結構じりじりと来る感じ。

気温や状況的には昨年の札幌マラソンの日に近かったかな、と。

第1グループは阿部さんが引っ張っていて、しっかりスピードが出ていて結構しんどそう。

第2グループは福田監督が引っ張っていて、良いペースでしっかりとした足取りで安定感があります。

第3グループはスタッフITOが引っ張っていて、ゆっくりめでしたが途中からITOのムチが…。

全体的にベースアップしている感触はありますが、今年のクリニックの全体として走る距離が昨年よりも足りていないのも見えてきてしまったかな、という感じでした。

北海道マラソンが翌週ということで抑えていたメンバーもいましたし、暑さの後に雨とトレーニングには厳しい環境が続いていましたから、ここからまだまだ2か月、しっかりトレーニングを積んで本番を迎えたいと思います!


次回は練習会としては最終回、札幌マラソンコースの試走です!

本番3週間前の試走・ロング走で、それからの調整も行いやすい絶妙な時期です。

札幌マラソンは単純計算だと8分/kmで行けば最後の10km関門クリアですが、スタートのロスタイムや給水などもろもろを考えると6分台/kmで行きたいところ。

試走で普段のペーストのギャップを確認して完走に向けた最終調整をしていきます!

また次回、本番前最後のレポートもお楽しみに!



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