ミズノランニングクリニック~札幌マラソン報告会~

  • running
  • 2019.11.01

みなさん、こんにちは。
札幌スポーツ館本店スタッフ伊藤です。
2020年東京オリンピックのマラソンと競歩の競技が札幌へ開催地変更の話題に深~い関心を持っている伊藤です。(笑)

以前から東京の暑さが取り沙汰されておりましたが開催まで1年を切ったこのタイミングに、東京都民は「えー!!何を今更」、札幌市民は「えっ本当?ラッキー」と思ったことでしょう。
ただ東京のみなさん事を考えると、おもいっきり喜べない少し複雑な心境です。

そんな中、やはり気になるのはコースですね。

さらに気になるのが北海道マラソンです。
北海道マラソンは、東京オリンピックのマラソンの開催場所の変更が取り沙汰される前から警備上の問題で開催時期がズレるとも噂がありました。
どちらもアンテナをしっかり張って動向を見守りたいと思います。

さてさて本題に入ります。
先日は札幌マラソンお疲れ様でした。
気温が低い予報でしたが、終わってみれば大変走りやすいランニング日よりでしたね。

みなさんの結果はいかがでしたか?
ベスト出されたみなさん、おめでとうございます!!
残念ながら目標達成出来なかったみなさん、また来年頑張りましょう!!
準備期間は1年もありますので。(笑)

当日、私はミズノランニングクリニックメンバーのサポートとして走りました。
それでは当日の様子をご覧ください。

ミズノメンバーは8時00分に会場に集合です。
目印は札幌スポーツ館ののぼりです。
のぼりの下にぞくぞくとメンバーさんが集まって来ました!!

そこに阿部監督も登場!!
※毎年、再集合の時間までに戻って来ない方が必ず居るので、今年は一番初めに集合写真を撮りました!!(笑)

何気ない会話がスタート前の緊張をほぐしてくれます。
やはり、仲間が居るっていいですね。

その横では阿部監督とヤッコさんが「はい、チーズ!」
お2人はスキルプラスのテーピングを愛用しています。
この日もスキルプラスの佐藤さんがランナーの為にと無料テーピングをしてくれました。 ご苦労様です。

さあ、集合の9時00分です!!
阿部さん「よ~し、みんなで完走するぞー!!」
みんな「おー!!」
阿部さん「トークショーまでに帰ってきて盛り上げてね。」
みんな「はーい!」
阿部さん「あと、自己ベスト出さないように!!」
みんな「笑」
早速スタートブロックまでみんなで移動します。

今回は私は【2時間切り】を目指すメンバーさんのサポートのためDブロックからスタートしました。
Dブロックからの眺め、スタートはこんな様子です。

同じブロックには2時間切りを目指す方たちが沢山居ます。
左からミズノのK沢さん、K藤さん、T橋Yさん、M本さん、I井さんにナイトランメンバーのK田さんと一緒にスタート!!

ではみんなで2時間切り頑張りましょう!!

2時間を切る為にはキロ5分41秒をオーバーしてはいけません。
ただしレース中はロスタイム、向かい風、河川敷の上り坂、給水などありますから予定どおりに行きません。
ですから実際には5分30秒で21㎞走る力がないと厳しいです。
そして今回は給水所で少しだけ止まりますので、そこも考慮して5分20秒~30秒くらいで行きますね。
ちゃんとついてきて下さいね。(笑)

遂に2019年10月6日 9時30分 第44回札幌マラソン スタート!!
昨年は台風の影響で大会史上初の中止でしたので2年ぶりの札幌マラソンです。みなさん楽しみましょう!!
Dブロックでロスタイムは1分38秒でした。

2キロ地点付近
すばらしい天気に恵まれました!

みなさん、まだ元気モリモリですがここで調子に乗ってオーバーペースにならないように注意しましょう!!
札幌マラソンは前半が下り基調のコースです。

Running Shot★1

  • いつも元気なT橋Rさん!
    頑張ってね!!

  • T橋Yさん、M本さん
    設定どおりですよ!!その調子で頑張りましょう!

  • 一緒にスタートしたK沢さんは余裕の走りで1:53でゴール!! おめでとうございます!!

  • 先ほど抜かして行ったS貫さんは1:58でゴール!!2時間切りを達成!! おめでとうございます!!


札幌マラソンは後半の河川敷に突入してからが大変です。
約12㎞ほど走って足も重くなってくる頃で応援も少なくその上軽い上り坂になります。
気持ちを切り替えて頑張りましょう!!

Running Shot★2

  • いつもチャーミングなK村さん!!
    2時間6分でゴール!!
    おめでとうございます!!

  • ミズノ(株)の下村さん
    この日は2時間11分で余裕のゴールです。

  • K柳さんは2時間13分でゴール!! 完走おめでとうございます!!


ゴール付近で走ってくるメンバーさんを順番に応援していると 途中で足が攣って遅れてしまったT橋Yさんをミズノ(株)の奥野さんがサポートしながら向かってくるではありませんか。
他のメンバーさんから「T橋Yさんを救護で見た」という情報を聞いていたので、正直ダメだと思っていました。だからこそ姿を見たときに込み上げてくるものがありました。
諦めないで最後まで走り続けるその姿に感動です。
T橋Yさん大変お疲れ様でした。
次回こそ絶対2時間切り頑張りましょうね!!

ゴール後には阿部監督の熱い抱擁が待っています!!
左から福田コーチ、阿部監督、M浦さん、G田さん、K沢さん、T橋Rさん、K田さん みなさん、完走おめでとうございます!!
ちなみに阿部さんは今年も安定の1時間30分切りでゴール!!
流石です。

ゴール後、阿部さんと福島和可菜さんのトークショー!!
福島さんは函館生まれで元自衛官という異色の経歴で、女性芸能人最速のサブ3ランナーです。

今年のミズノランクリ最終ランナーY岸さんも無事にゴール!!
練習が出来ていないと聞いていたので心配でしたが関門も無事通過し奇跡の生還を果たしました!!(笑)

レース後は阿部さんが1年前から予約していた居酒屋へ。
みなさん、一生懸命走ったあとなのでビールが美味いですね!!そして良い笑顔です!!

阿部さんから卒業証書をメンバーみなさんに!!

2019 ミズノランニング教室 卒業証書

2019年ミズノランニング教室において最後まで笑顔で走りきったので ここに卒業証書を授与します。
今後も明るく楽しいランニング人生を歩んでください。

令和元年10月6日 
ミズノランニングクリニック監督
阿部雅司

阿部さんからコーチ陣にも感謝状が贈られました。 福田さん「阿部ちゃんは本当にマメ太郎だよね!」

他にも沢山の写真があり本当は全員を紹介したかったのですが、載せられずに申し訳ありません。

最後になりますが、実は今年でこのミズノランニング教室は終了になります。

5年前に始まったこの教室も当初は1回の予定でした。
しかしみなさんの熱意とご協力により5回まで続けることが出来ました。

そして他のランニングクラブとは雰囲気が少し違い、ホワッとしたあたたかい教室でした。
私もこの教室でみなさんと走れることが純粋に楽しかったです。
それだけに終了する事がとても残念です。
しかし、何か別の方法でみなさんが集まれる機会を企画しますので、その時はよろしくお願い致します。

5年間ありがとうございました。

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス