【マンスリーランニングイベント】ランニングイベント 1月24日 ナイトラン

  • running
  • 2019.01.25

スタッフ伊藤です。

1月24日 本店ナイトランの様子をどうぞ。

17:00頃、外を見ると大雪が・・・
でも警報は出てないので開催を決めました。今日はこの天気に加えサロマの申し込み日。
(サロマ湖100㎞ウルトラマラソンの申し込みは20:00から始まり20分ちょっとで定員達する超人気の大会です。
その為、参加希望者は19:50頃にはパソコンの前に張り付き、20:00からのクリック合戦に備えます。
そこで予選突破出来たランナーが晴れて走れるという、北海道では1番参加競争率の高い大会です。)

サロマ湖100㎞ウルトラマラソンとは

毎年6月下旬に北海道サロマ湖の周辺の北見市および佐呂間町、湧別町で開催されるウルトラマラソン大会である。
国際陸連(IAAF)および国際ウルトラランナーズ協会(IAU)が公認しており、100キロメートルの世界記録が男女ともこの大会から出ていることで有名。
100kmの部を10回以上完走した(連続でなくともよい)参加者には、「サロマンブルー」という称号が与えられる。これは、「フィニッシュ地点の北見市常呂町スポーツセンターに名前が刻印される」「次年度以降に参加する場合は、ナンバーカード(ゼッケン)がメンバー専用のブルー地になる」といった特典が含まれる。らに、2007年大会より、サロマンブルーの次のステップとして、20回以上の完走者に「グランドブルー」という新たな称号を設置している。
出典 Wikipedia

ということで、今日は来てくれる方が少ないだろうと思っていたら、なんと12名のランナーに集まって頂きました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございます。

ccc

19:00ナイトラン開始!
今日もいつも通り、中島公園をぐるぐる回る鬼ごっこ。
みなさんの日頃の行いが良いため雪はピタッと止み、そして気温もそこまで低くない走りやすい環境。
しかしコースは雪が積もって足が取られ、前に進まない走りづらい環境。呼吸も上がり、距離も長く感じ久々にキツかったです。
20:00だから今頃クリック合戦の真っ最中だな~なんて思う余裕も全くありませんでした。(笑) ちょっと刺激は強かったですが、とても良い練習になったと思います。
ツルツル滑って走れないより全然マシです。(笑)
そしていつも走っている中島公園ですが、大雪のおかけで雪化粧された木々がとてもキレイでした。
観光のお客様も沢山いらっしゃいました。

店に戻ってSNSをチェックするとナイトランメンバーから予選突破の嬉しいお知らせが沢山来てました。
でも残念ながら突破出来なかった方も居たので、突破したみな様は走りたくても走れないランナーの気持ちを背負って、
これから約5ヶ月の練習を頑張っください。今から応援が楽しみだな~。(笑)

来週の水曜ナイトランはお休みですのでご注意ください。次回は2月6日(水)です。
沢山のご参加お待ちしています。それでは、また!! (^3^)/

札幌スポーツ館が主催するランニングイベントのスケジュールはこちらでご確認頂けます。

ランニングイベントスケジュール

店舗情報

札幌スポーツ館 本店

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス