札幌スポーツ館 スポカン家族のファミリーキャンプ大作戦!「あこがれのキャンプ!初めてのBBQ編」

  • outdoor
  • 2021.06.04

札幌スポーツ館 スポカン家族のファミリーキャンプ大作戦!「あこがれのキャンプ!初めてのBBQ編」


今年の夏も元気な須保 寛さん一家(通称:札幌スポーツ館大好きスポカン家族)は運動大好きパパ・ママ・オネーチャン・ボクの4人家族です。

前回、テントを手に入れウキウキ気分の一家、そんなある晴れた日曜日、例によって勢いよく猛くんが帰ってきました。

猛くん

ねぇ❕ねぇ❕パッパッ❕友達のかずや君んちは、キャンプでお肉やお魚や新鮮な野菜を焼いて食べるんだって❕キャンプの醍醐味はビービーキューだって❕キャンプでビービーキューしないのは時代遅れだって❕ぼくんちもっ❕BBQでびゅ~したいっ❕

画像名
寛さん

確かにキャンプの醍醐味と言えばバーベキューだね。北海道は新鮮なお肉や魚、野菜も手に入るから焼いて食べるだけでもおいしいだろうね。それに今はキャンプ用の調理器具も色々なものがあって焼く意外のことも出来るみたいだし・・・でも初めての時は何をそろえればいいのか・・・じゃ、またスポカンの店員さんに相談しに行ってみようか❕

美子さん&美咲ちゃん

あら、男同士でまたキャンプ話❓え、バーベキューするの?え?また、道具を見に行くの❓じゃ私たちも行かなきゃ❕今回は絶対に予算厳守よ❕

画像名
須保寛さん一家

・・・・じゃ、みんなで札幌スポーツ館に行ってみよう❕❕

須保寛さん一家

ここが札幌スポーツ館本店の地下に出来たキャンプ用品コーナーだね。バーベキュー用のコンロや色々な調理器具も沢山あるね。早速いつもの店員さんに相談してみよう

美咲ちゃん

お鍋がぶら下がってる❕すごーーーい❕これがあったらいろいろな料理が作れそう❕

画像名
内山田さん

いらっしゃいませ❕本日は何をお探しですか?どんな事でもご相談ください。「燻製」用の道具でしたらこちらです❕初心者の方でしたら80℃以上の熱で10分程度燻す「熱燻」がおすすめですよ。卵など練習しやすいです ❕

寛さん

あ、あの💦・・・キャンプでバーベキューをしたいと思ったのですが、初めてなので一体、何を揃えたら良いのか・・・家族4人でバーベキューを気軽に楽しむにはどうしたらいいですか❓。

画像名
内山田さん

それでは、調理器具コーナーでご説明させて頂きますね。キャンプでの基本の調理方法と言えばグリルを使った方法です。炭で焼くことによってお肉や魚、野菜などとてもおいしく焼きがります🔥素材の本来を味を楽しめるのが醍醐味ですね。

画像名
内山田さん

初めての方におススメなのがLOGOSの「チューブグリルSmart80 L」です。ご家族でバーべーキューを楽しむ為の工夫が色々とされています。危険な火床に直接接触しないように4方向を保護されているのでお子様にも安心です。さらに使用中の炭足し、使用後の灰捨てやお掃除も簡単に出来る様な機能も備えていて、初めての方にはとても扱いやすいグリルです。持ち運びに便利なバッグ付きでお値段もグリルの中では比較的お求めやすい価格となっております。

LOGOS チューブグリルSmart80 L OPEN価格(店頭表示価格8,778円)

美子さん&美咲ちゃん

お掃除が簡単に済むのは便利よね。お値段も思ってた以上に安いから初めてならこれで十分な気もするわ。

猛くん

パパって火をつけれるの❓🔥炭に火をつけるのって大変そう。火がつかないとごはんたべれないよーーーー❕

画像名
内山田さん

キャンプに慣れてる方であれば、内輪で簡単に火をおこすことができるのですが、初めての方であれば苦戦するかもしれませんね。火が付きやすい炭も現在は販売されておりますが、色々な炭を使いたい、でも火をおこすのは簡単にというご要望でしたら、Coleman クールスパイダープロ/L ファンがおススメです❕コンロの下に電動のファンがついてるので、炭と着火剤さえあれば簡単に火を起こせます。火の準備をする時間も節約できるので便利ですよ。さらにファンがついてる事のメリット「火力調整」が出来ることですね。素材によって使い分けることでさらにおいしく調理していただけます。

Coleman クールスパイダープロ/L ファン 税込16,800円

美咲ちゃん

ママはいつもお料理を焦がすから、火の調整は大事だと思うの❕パパ💛これにしよ~❓

画像名
美子さん

ちょっとあなた達、私がいつも料理を失敗してるみたいに言わないでよ❕❕

寛さん

火力の調整ができると、キャンプでのママの料理のレパートリー各段に増えるんじゃない❓お得意のビーフシチューや子供たちが好きなピザなんかも作れそう、それにせっかく地元のおいしい食材を手に入れたんだったら、絶対に失敗したくないよね。素材の味を存分に楽しみたいよね❓

画像名
美味しい物に目がない人

そう言われればそうね。北海道は食材の宝庫だし・・・・白老町の牛肉、常呂町のホタテ、増毛町のエビ、むかわ町のししゃも、岩内町のアスパラ、寿都町のカキ、利尻のウニとアワビなんてのもいいわね・・・想像しただけでお腹が空くわ・・・・

買いたい人

じゃあ、決まりだね❕やったーーーー❕❕

画像名
内山田さん

グリルでの色々な料理の作り方など、LOGOSさんの公式Youtubeでご覧いただけますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。さらに調理道具をそろえれば色々な料理にチャレンジできますよ❕

画像名
内山田さん

そして、忘れてはいけないのは、食材を運ぶクーラーバッグです。せっかく手に入れた食材をダメにしないためにも、ぜひこちらもご用意ください。
1.LOGOS ハイパー氷点下クーラー / ペットボトル500mlが16本と氷点下パックが入る容量。使わない時はジッパーでコンパクトに収納可能、氷点下パック使用でアイスクリームが約11時間保存可能で不用意に食材を痛めることがなくなります。大きさ的に短期のキャンプ向きです。
2.Coleman エクストリームホイールクーラー/50QT(ミスト) / 保冷力5日!連泊にも使いやすい容量約47Lのホイールクーラです。2Lのペットボトルが12本収納可、蓋部分にもフォーム入りで冷気を逃さない構造になっています。持ち運ぶのに便利な車輪付き。長期のキャンプに向いたクーラーバッグです。保存力が高いと旅行先で買われた要冷蔵のお土産なども持って帰ってこれると言うのもメリットでしょうか。


須保寛さん一家

これだけあれば、とりあえず簡単なBBQはできそうだね。早速帰って家の庭でBBQパーティーをしてみよう~


ついにあこがれのキャンプの醍醐味「BBQ」に挑戦しようと大盛り上がりな須保寛さん一家。でも何か忘れているようです、「火」が無いと料理が出来ないことを。BBQへの奮闘は次回も続きそうです。


内山田さん

これからキャンプを始めたいと思ってる方、何をどうしていいのかわからないと迷ってる方は、ぜひ札幌スポーツ館本店地下にお越し頂き、お気軽にご相談ください❕ちなみに燻製用のスモークチップ「リンゴ」は、果樹の甘く柔らかい香りでマイルドな燻製をお求めならおすすめです❕



札幌スポーツ館からのお願い


キャンプ場は公共の場です。キャンプ場のルールやマナーを守りみんなで楽しいキャンプをしましょう。

  • 設営禁止区域など、禁止されている場所でのテント設営は絶対にやめましょう。
  • 火の始末、焚火台など設置できない場所での火のご使用は、絶対にしないようにしましょう。
  • ご家族連れでキャンプをされている方も多くおります、深夜等は静かにキャンプ生活をお楽しみましょう。
  • ゴミは出来るだけ持ち帰るようにしましょう。また、指定のごみ箱などをご利用する場合は、必ず分別するなどのルールに沿って捨てましょう。

店舗情報

札幌スポーツ館 本店


RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス