【台風19号に関する出荷の影響につきまして】


北海道マラソン2019の試走会を開催しました!

  • running
  • 2019.08.16

みなさん元気ですか~?
札幌スポーツ館本店スタッフ伊藤&北谷です。
スタッフ伊藤もスタッフ北谷も元気元気~!!

先日北海道マラソンの試走会を開催しました!
今年もたくさんのランナーにご参加頂きました。ありがとうございます!!

試走会は毎年行なっておりますが、信号ストップやトイレ休憩で終了は17時近くになります。
よって受付開始7時30分のスタートは8時00分!!

北海道マラソン試走会ですからスタート~ゴールまでキッチリ走ります。
スタート地点の大通公園までみんなで移動。

良すぎるくらいの天気です!
この暑さはきっと良い練習になるはず...

当日は20000人の参加者でこの周辺はごった返します。

スタートは9時00分ですが整列は20分前の8時40分です。

荷物預け、ストレッチ、トイレなど時間がかかりますので、少なくともスタート1時間30分前の7時30分くらいには到着するように心がけましょう!

札幌のシンボル、さっぽろテレビ塔は、当日スタート1分前からカウントダウンが表示されます!

それでは、いざスタートです!
元気出していきましょう!!

スタート時のロスタイムは最後尾で10分くらいかかります。ですからキロ7分ペースだと計算上は完走出来ません。
最低でもキロ6分30秒から40秒を保つように心がけましょう!

中島公園横の通り
このあたりはまだ日陰が多く、まだまだ渋滞しています。
焦る気持ちは十分分かりますが、縫って行って無駄に体力を消耗させないように注意してください。

幌平橋の上から。
橋の手前で若干の登りますが、スタート直後なので全く心配ありません。
それより橋を渡り終わった後の下り坂で気分良くペースを上げないように注意です。

地下鉄中の島駅付近
離れないように、前の人にしっかり付いていきます。
私も本番で自分より少し早い人=『心のペースメーカー』を探し付いていきます。
必殺、ITO流『コバンザメ走法!』(古い表現ですみません…)

北海道マラソンで一番の登り坂がここです!
登りといっても前半なので余裕です。(笑)
そしてこの先が平岸街道です。

第1休憩は平岸の西友です。
※本番は休めませんからね~(笑)
北海道マラソンはとにかく暑いです。前半から水分補給をこまめにしましょう!!

特に汗かきのランナーさんは普段より少し多めに摂取を心掛けても良いと思います!
平岸通りは沿道の声援も多く、まだまだ序盤なので気持ちよく走れると思います。
北海道マラソンを楽しみましょう!

北海学園前付近
間もなく平岸通りが終わりです。
話は変わりますが夏はやっぱり青系のウエアがいいですね!
心なしか、暑さも軽減される気がしますね(笑)

まもなく南9条大橋
また札幌中心部に戻って来ました。
まだまだ元気な皆さん 笑顔がはじけてますね!!

大通公園付近
わずかな日陰でも見逃さない!(コレ大事!)

信号待ちの間に
前方にJRの高架見えてきました。
あそこの下がちょうど10㎞地点ですよ!!

札幌駅に向かってます!
本番は創成トンネル内を走るので、 唯一ここだけ本番のコースと異なります!

創成トンネルは900mあります。
意外と長いです。
そして初めてご参加のランナーさん!!
トンネルの中は日陰で涼しいと思ったら大間違いです!!

中は超ムシムシしているので、トンネル内は暑いと思って入りましょう!

札幌駅北口付近のローソンで2回目の休憩をして
北海道大学横の石山通へ
いや、それにしても暑い...この辺から日陰ゾーンがなくなります。
「本番はもうちょっと涼しければいいな~ 」という考え方はやめて
「本番もこのくらい暑い」と覚悟しましょう。

「もし涼しければラッキー」くらいの気持ちで。

マクドナルド南新川店近辺
このあたりはコース左端に少しだけ日陰が出来ます。
沿道の応援も間近に感じられるので、なるべく左端をキープして走りましょう!

新川のJR生鮮市場で第3休憩。
その後新琴似1番通りを走ります。ここは2.3㎞の直線です。比較的ギャラリーも多く賑わっている区間です。
ゆっくり走られる方へ。
もし新琴似1番通りに入る前に先頭集団とすれ違った場合は関門がギリギリです。
ペースアップしましょう!
ビックハウス新川店で第4休憩。

皆さん下向き始めてませんか?
キツい時こそ顔を上げましょう!!

遂に来ました、新川通り!! 
ここだけで片道6.5㎞、往復13㎞あります。
日陰もほぼ無くなります!
ギャラリーも少なくなります!

目印となる建物も少なくなります!

直線で見通しが良い分、どこまで行っても折り返しが見えてこないので心が折れやすくなります。

ここからが本当の北海道マラソンです!!
気持ちを新たに一歩一歩前に進みましょう!

コーチャンフォーで20㎞。
アンダーパスをくぐるとやっとハーフ地点です。

スーパーアークスで第5休憩
この日も新川通りは練習しているランナーさんが沢山いらっしゃいました!

次の目印は石狩手稲通りの交差点です。
それにしてもこの直線どこまで行くの~?
答え:突き当りまでです。(笑)
日陰が本当にありません。
アンダーパスくらいです。ただしあれを日陰と言っていいか微妙です。(笑)

それにしても、空が広くて良い景色ですね~
(つまり暑い)

今日は良い北海道マラソンの練習になります!
次の目印は前田森林公園です。
しかし公園に大きな建物がないため、公園向かいの白い橋のを目印にしましょう!

ところでみなさん。一番の暑さ対策って何か皆さんご存知ですか?
答え:早くゴールする事ですよっ!!!(鬼)

第6休憩 前田森林公園
やはり暑いため、体調を崩す方が出てきました。
どうしようかな思った瞬間、見慣れない黒のワンボックスに「ピ、ピ」と合図されました。
振り返ると、途中で体調不良で離脱したNさんが、車に乗っているではないですか!!
聞くと「体調が復活したのでマイカーでサポートしようと思って来ました。」と。
一瞬Nさんが神に見えました!
Nさん本当にありがとうございます!!
長かった新川通も終わり、さぁ、早く帰りますよ!!

ビックハウス新川店で第7休憩。

Nさんのサポートカーにみんな感謝です!!
Nさんの好感度、グングンうなぎのぼりです!!
冗談抜きで本当に助かりました。ありがとうございます!!

Nさん「車の席空いてるよ!乗ってく?」
伊藤「ダメー、皆さんを誘惑しないでください!」
あれ?その誘惑でリラックスできたのか、心なしか皆さん元気を取り戻しました。(笑)
このあと新川JR生鮮市場で最後の休憩。

やってきました、北海道大学! ここで39㎞地点です。
やっと日陰が... ゴールまでもう3km!
みんなで走りきりましょう!!

北海道大学のメイン通りに40㎞の関門があります。
過去にこの関門でひっかかったと何人ものランナーさんに聞いています。
せっかく40㎞も走ったのにここで捕まったら悔しくて泣くに泣けないですよ!
ここまで来たら絶対に通過目指して頑張りましょう!

道庁前
ここ41.6㎞地点に北海道マラソン最後の関門があります。
ここさえ通過すればあとは全て歩いてゴール出来るので、ある意味ここがゴールだと思って最後は根性で走ってください。
正面には大通公園が見えているはずです。
さあ、もうゴールは目の前!!
と思いきや、大通公園の最終コーナーを曲がってから300mあるので意外と長いんですよね(汗)
でも、もう少し!
頑張りましょう!!

16時30分無事にゴーーーーーーーール!!
皆さん大変お疲れ様でした!
走行中は色々と気を使ったりご協力頂いたり誠にありがとうございます。
そしてNさん、途中からのサポート本当にありがとうございます。
Nさんが居なければ無事に終了出来ていなかったかも知れません。

あっ、後ろにビヤガーデンが写っていることに 決して深い意味はありません。
まさかこの後飲みに行ったりなんて...(笑)

とにかく42.195㎞をキッチリ走りきり、絆も深まりました!!

ご参加頂いたみなさん、このブログをご覧頂いているみなさん、北海道マラソンまで残り2週間!!
これからは強度の強い練習は避けて、怪我をしないように、体調を崩さないように気を使い
当日ベストコンディションでのぞめるように調整を行って下さい。

北海道マラソン、もちろん他のマラソン大会でも結構ですが、何かご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。

それでは、当日お会いしましょう!!

▼あわせて読みたい

MARATHON IN HOKKAIDO 北海道!夏のマラソン特集




■札幌スポーツ館の会員に登録いただくと、お得なショッピングポイントが貯まります。
8/31(土)までポイント10倍キャンペーン実施中!
WEBでの新規会員登録はこちらから!

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス