【マンスリーランニングイベント】 今年の走り始めは初詣ラン!

  • running
  • 2019.01.09

札幌スポーツ館 ランニングイベント 初詣ラン

札幌スポーツ館 ランニングイベント 初詣ラン

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

久しぶりの投稿で操作に四苦八苦しているスタッフ伊藤です。(笑)

昨日は初詣ランに行って来ましたので、その様子をご紹介します。

今年はランナーにとって非常に縁起の良い神社、豊かな足と書いて【豊足神社】(とよたりじんじゃ)に行って来ました。場所は銭函にありスポーツ館本店からは21㎞あります。前日にインフルエンザやケガでキャンセルが若干名出ましたが25名のランナーに集まって頂きました。中にはこのために帯広からWさん、そしてオーストラリアのブリスベンからロブさんご夫妻に来て頂きました。ご参加頂いた皆様、お正月から本当にありがとうございます!!

集合は9:00、行程説明やストレッチをして9:20頃スタート!

まずは北5条手稲通りを走ります。「天気が良くてランニング日和ですね~」なんてこの後の猛吹雪を想像もしてませんでした。

そして5㎞地点にある「坂ビスケット レトロスペース」で休憩です。みなさん一度は食べたことがあるABCビスケットでお馴染みのお店です。ここは超穴場スポットで札幌市民でも知らない方が多いと思います。店内には社長の集めた懐かしい骨董品が数多く展示してあります。もちろんビスケットも販売してますよ!スタッフの方がとても感じが良く、無料で楽しめますので興味のある方は是非行ってみてください。(笑)


そして8.5㎞地点の「白い恋人パーク」ではスイーツ休憩です。

こちらは札幌市民なら知らない人は居ないはず!!でも札幌市民だから行ったことがない方も居るはず。と思ったら参加者の中にもしっかり居ました。(笑) 私は半年ほど前に行ったのですが2階スペースがガラッとリニューアルされていてビックリ!!大きなカフェが出来ておりアイスやチョコタルト、ピザなどの軽食が販売されていました。もちろん私はアイスに舌鼓。こんな寒いのに何故アイスを選択する?と自分でも不思議に思うのですが、何故か食べたくなるのです。(笑) 外ではイルミネーションもディスプレイされており昼間でしたがキレイでしたよ。

そして白い恋人パークを出発する頃に天気が急変!突如猛吹雪になり、一時ホワイトアウトで視界もほぼゼロ。みなさん無言・・・
そんな中、参加者のYさんが「冬ランはこうでないと!!」そうです、その時は大変ですが 終わってみれば良い思い出になるものです。(笑)


吹雪の中、頑張って24軒手稲通りを走り、11㎞地点の「ロイズ 西宮の沢店」で昼休憩。ロイズと言えば生チョコレートですが、ここのロイズはパンも販売しており、そのパンがまた美味しいです。イートインスペースではコーヒーの無料サービスもあり大変居心地が良いおすすめのお店です。

ここらかはひたすら走ります。
16㎞地点の「JR星置駅」でトイレ休憩。
下手稲通りでは吹雪いたり晴れ間が見えたり、除雪されていない区間はラッセルしたり冬ランを満喫しながら豊足神社を目指しました。

そして15:00、遂に目的地の豊足神社に到着しました。

神社ではランニングの神様に「今年もよろしくお願いします。」と挨拶をして、お目当てのお守りを購入。とにかく雪が凄いので早々に神社をあとにしました。帰りは神社のすぐ下にあるJR銭函駅からビューんと札幌駅まで移動。区間快速だったので約20分で札幌へ。あんなに時間をかけて走ったのに、電車って素晴らしい。途中、猛吹雪に見舞われ苦行ランでしたが寄り道も沢山して美味しい物も食べ、今年も楽しい初詣ランでした。最後にこの場を借りて、事故なく無事に終えることが出来たのもご参加頂いた皆様のご協力があってこそです。本当にありがとうございます。

それでは今年も皆様に楽しんで走って頂けるランイベントや面白いランニング情報を沢山発信していきますのでどうぞよろしくお願い致します。

札幌スポーツ館では、毎週色々なランニングイベントを開催しております。1人で走るのに飽きてきた、練習するにも心が折れて続かないなどお困りの方はご相談下さい

各種ランニングイベント情報はこちら

店舗情報

札幌スポーツ館 本店

RELATED TOPICS このスポーツの最新トピックス

HOT TOPICS 最新のオススメトピックス